2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

426−毛

私はよく人から毛深いと言われるのですが実はそうでもないのです。胸毛が生えている訳でも髭が濃い訳でもありません。ただ手首から先と膝から先に毛が集中しているためにそう思われるだけなのです。特に手の甲から指の付け根(第2関節と第3関節の間)に結…

425−時間

会話の途中で話題がなくなると『好きな年齢に戻れるとしたら何歳が良いか』などと話を振られることあるのですが、私がその事にあまり興味がないのは昔から普通にやっていた事だからなのです。勿論実際に時間を移動するのではなく、その年齢年齢で『もし未来…

424−牛

もしかすると動物には我々が感知できない何かが見えているのではなかろうかと思う事があります。家にはニャンが2匹とワンが4匹いるのですがワンの夜の散歩の時などたまにあらぬ方向を凝視したまま何かに脅えることがありますし、ニャンを抱っこした時にニ…

423−虹

6月の終わり頃だったと思います。車で自宅に向かっている途中で空に『虹』を見つけるのですが特に珍しくもありませんからその時は別に何とも思いませんでした。ところが1級河川に架かる橋を渡りながら不思議な事に気づきます。夜なのです。時間は8時頃だ…

422−10万年

これまで信じられない話には数多く出くわしているので少々の事では驚かないのですが、久々にビックリしたニュースがありました。その内容というのが「7月31日から8月1日の間の7分間の間に10万年程度の時間の停止起きていた」というものです。これが…

421−予知

造形の仕事をしていた福岡時代に不思議な能力を持った女性がいました。その20代後半の女性は職場の先輩の彼女で月に何度か職場の仲間と一緒に食事をするのですが、皆その能力の事を知っていましたし特に予知に関しては可なり正確で信用のできるものでした…

420−風

先日T君と一緒に由布院に行った時の話です。午前中に由布院に入って諸々の用事がすんだのは2時を少し過ぎた頃でした。 Uさんの美術館が定休日なのはわかっていたのですが、どうも気になったので寄ってみる事にしました。案の定Uさんもちょうどその時間に…

419−トタン

何故か都合の悪い事を回避する為の行為が更に悲惨な結果を招いてしまうということはよくあります。若かりし頃のRさんが生まれて初めてのデートで夜の神社を選んだのは何らかの下心があったものと思われるのですが、あまりの緊張のせいで長い階段の途中で尿…

418−小さいもの

朝、ワン達にエサをあげるために表に出ると玄関先で小さな『トカゲ』を見つけます。メタリックな深いブルーに輝くあのトカゲです。生まれたばかりなのでしょう、5センチ位の小さくて可愛いトカゲでした。しばらくトカゲの後を追ってみたのですが草むしりを…

417−本能

自分の体の機能でこれはほとんど無意味なのではなかろうかと思うことがあるのですが、余りにもくだらないことなのでそれを他人に話したり、親しい人たちに訊ねる事もなくそのままにしていることがあります。いえ、ありました。というのはこの間たまたまKさ…

416−特殊能力

自分では当たり前だと思っている事が、実はとても特殊な事だったりすることがあります。まだ新婚の頃に何かの雑誌の中に『間違い探し』を見つけたので2人でやってみることにました。似たような絵が2枚並べてあって何か所かの間違いを見つけるというやつで…

415−ことわざ

最近のことではありませんがそんなに昔のことでもありません。その男性とは前に何回か会っていたのですが、会話の途中でその人が言った味不明な部分を会話を中断してまで聞き返せる程の関係ではありませんでした。最初のうちは適当に話を合わせていたのです…

414−法則

絵を描いていていつも思うことがあります。ひと筆ごとに必要な線や色を選択しながら完成に近づくわけですが、その瞬間瞬間の選択は何を根拠にそちらが正しいと決めているのかという事です。具象的な表現なら対象に似せるとか色を近づけるということはわかる…

413−自転車

記憶が微妙に違っているという事がありますが、かなり違う事もたまにあります。若い頃に体験したそれが正にそれでした。数年間の東京生活の中で盆と正月には出来るだけ故郷に帰るようにしていたのですが、地元を離れて4年目のお盆で帰省した時の事です。家…

412−箸

自分には霊的なものを感じる能力はないと思っているのですが、この間ある所で明らかに見えない何者かに左足の太ももを触られ、良い歳をして思わず悲鳴をあげてしまうということがありました。気のせいかその事があってから何となく体調がおもわしくなく、本…