2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

008−十分の一

何年か前にR工房という造形の会社の仕事を手伝ったときの話です。日数が掛かる仕事でしたので通勤時間を考えると泊り込んだほうが都合がよいということで、社長の仮眠室を借りて寝泊りすることにしました。昼間は十人前後の従業員と一緒になって楽しくやっ…

007−メジロ

小学5年生の頃、メジロを飼うのが流行ったのですが、私はそれほど興味を持ってはいませんでした。しかし近所の中学1年生のN君はどうかしたのではないかと思うほどメジロに興味を持っていました。3羽も飼っているのに、終末のたびに山に捕獲に行くのです…

006−ヒキガエル

あの頃の私はいつも空腹だったような気がします。小学校から戻ると日が暮れるまで外で遊びまわるのが私の中での常識でしたが、遊びの中に、山に入って季節の木の実を探して食べる、というのもちゃんと組み込まれていていました。ですからどこに行けば何があ…

005-ヤマカガシ

「ヤマカガシ」 私は周りを自然に囲まれた、今になって思えば夢のような環境の下に育ったのですが、宮崎駿の『風の谷のナウシカ』に出てくる風の谷と言うよりは、どちらかと言うと『ムーミン谷』に近かった様に思います。ほのぼのとして、そこに暮らす人達は…

004−墓参り

毎年お盆が近づくと必ず思い出す事があります。新婚当時のことなのですが、母方の墓参りに初めて妻を連れて行った時の話です。その年の墓参りは2台の車で現地に向かうことになり、妹が母を、私と妻は岩田町のおばさんを連れて市内のお寺で落ち合う事になっ…

003−蛸

小学校の6年生の頃の話です。2歳下に仲の良い従弟がいて、自転車で佐賀関の海岸に魚釣りに出かけるのが夏休みの楽しみの一つになっていました。今思えば、良くもまあ自転車で2時間近くもかけて出かけたと思うのですが、当時としてはそんなことは何でもな…

002−ヘリコプター

ヘリコプターで思い出したのですが、私の母はどうもヘリコプターフェチの様なのです。最近になってその辺のことを本人に訊ねて見たのですが、やはりヘリコプターには特別な感心を持っているようです。彼女の場合、ただ単に興味があるとかではなく、実際に接…

001−黒い人

『長いこと人間をやっていると不思議な出来事や奇妙な場面に遭遇することは結構あるものです。このコーナーはそういった日常の中に生じた微妙なズレを意識することで、自分の中の常識を違った角度から再認識することを目的に作りました。ちなみに、サブタイ…