2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

455−デジャブ

家には4匹の白いワンがいて散歩の順番が決まっています。最初がナナちゃんで2番目がサンちゃんと母親のムーンの2匹を同時に連れて行き、最後がハチ君という事になっています。コースはそれぞれ違うのですが近くの公園内を横切る所までは全員同じでその日…

454−追い風参考

小学5年生の時の体育の授業で50メートル走のタイムを計るというのがあったのですが女子は別として男子は大体8秒台で走るのが平均的なタイムでした。中には7秒台で走る生徒もいましたがそんな生徒は他の生徒に称賛されるのですが、稀に6秒台後半で走る…

453−贈り物(後)

何故かその鉈(ナタ)を手にしてからというもの目に見えて運気が上がります。そのことを親しい友人に話した所、普段はほとんどそんな抽象的な言い回しをしない友人から思いもかけない言葉が返ってきます。「アイテムが揃ったじゃない。後は鏡だけだね」友人…

452−ペットボトル

動物には昨日とか明日とかいう時間の観念があるのでしょうか。子供の頃の記憶や明日に想いを馳せる事はないのでしょうか。少なくとも家のワンちゃん達にはないようです。どうも毎日が今日のようなのですが、それでも食事の時間や散歩の時間はチャンとわかっ…

451−贈り物

随分昔の話です。その展覧会場に顔を出したのは私の作品を見る為にわざわざ足を運んでくれると言う古い知り合いと逢うためだったのですが、会場の入り口で受付の女性に預かり物があると言われ新聞紙で包まれた40センチ程の筒のようなものを受け取ります。…

450−本能

どうでもいいことが無性に気になる時があります。たとえば食べ物を噛んで食べるという当たり前の行為が本能なのか学習なのかと言うことが突然気になったりします。実は思い返してみると自分には自分の意思で食べ物を噛んで、つまり咀嚼して食べていた記憶が…

449−巻き寿司

何故そんな事を思ったのかわからないのですが、子供の頃に自分の体の表面に関してはどの部分であっても知らない感覚があってはならないという思いがあり、ありとあらゆる事を試してみるのですが結構いろんな発見がありました。たとえば手の甲を思い切り擦る…

448−ツクツクボウシ

人は一度も見た事がない物を目にした時、脳はそれまでの記憶の中からそれに一番近い物を選択しながらその物を理解しようとするので形体的に辻褄が合わなくてもとりあえずその物は見えているのですが、それがどの記憶にも当てはまらない物の場合はそれを視覚…

447−スィブィヤ

東京時代はかなりの期間ガラス清掃のバイトをさせてもらった時期があるのですが、最初にお世話になった会社の事務の方が東北出身の方でした。その会社のシステムとしてその日の作業を完了した時点でその報告と翌日の作業現場を電話で確認するということにな…

446−伊勢えび

新婚当時、外出から戻った妻に突然ハンドバッグの中からハンカチを出してほしいと頼まれます。自分で出せば済む事なのに不思議な事を言うものだと思いつつハンドバッグを開くのですが開いて腰を抜かすほどビックリします。何と中から伊勢えびが出て来たので…

445−タイミング

会話の最中に一度タイミングを逃してしまうと二度とその事には触れられなくなってしまうと言うことがあります。東京時代は高円寺の安いアパートを借りて生活していたのですが偶然近所にバイト仲間のアパートがありました。それほど親しい関係ではなかったの…

444−時計

普通、常識と異なる現象に遭遇した場合その現象を理解する為にあらゆる可能性を考えて一番適当な答えで自分を納得させようとしますが、たまにそれが不可能な場合があります。その日はお昼過ぎに一皿100円の回転寿司のお店で食事をしたのですが席に座って…

443−卵

先月、由布院で美術館を経営しているUさんの所に伺った時に駐車場の植え込みでこぶし大の泡の塊を見つけます。ホタルの卵にしては大き過ぎるしサンショウウオの卵とも違っていたのでUさんにお願いして何が孵化するのかを確認してもらう事にしました。それ…

442−夢

最近夢を見ていなかったのですがこの間久々に夢らしい夢を見たので覚えている間に書いておこうと思います。よく夢を見ていないのではなく覚えていないだけだと言いますが、おそらく夢にはストーリーなどは無く脳内で起こったフラッシュバックのような映像を…