447−スィブィヤ

東京時代はかなりの期間ガラス清掃のバイトをさせてもらった時期があるのですが、最初にお世話になった会社の事務の方が東北出身の方でした。その会社のシステムとしてその日の作業を完了した時点でその報告と翌日の作業現場を電話で確認するということになっていたのですがその事務の方が時々東北地方特有の発音をされる時があり、場合によっては電話では聞き取りにくい時がありました。

その日もつつがなく作業を終え事務所に電話連絡するのですが、翌日の現場はわかり辛い場所にあるので現地の駅に集合してほしいとの事でしたがその駅の名前が聞き取れないのです。

「スィブィヤ駅に8時30分集合」と言うので「渋谷ですね」と確認すると「だからスィブィヤだよ」と言います。「日比谷ですか?」と聞くと怒ったように「だからさっきからスィブィヤって言ってるでしょ」と言うものですからそれ以上聞けなくなりその日のバイト3人で散々話し合った結果翌日は渋谷駅で集合することにします。

その日の現場は5人での作業でしたから後の2人の到着を待つのですが何分待っても2人は現れません。30分待った所で事務所に連絡を入れると、一人は日比谷駅から、後一人は何故か東村山市の西武園の駅で待っていると連絡があったそうです。

ちなみに正解は渋谷でした。


コオロギのアトリエ http://korogi2.p2.bindsite.jp/