2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

441−キリギリス

その日は居間から聞こえる妻の悲鳴で目が覚めます。それが現実なのか夢だったのかを床の中で考えている所に再び悲鳴です。 最初の悲鳴から20秒近く経っていましたがそれが現実に事である事は理解できました。上半身を起こしてみたものチョット怖かったので…

440−理由

農業を営む義理の兄が畑で号泣していると義理の姉から聞かされたものの、どう声をかけて良いのかが解らず本人がその事を口にするまでその事には触れないようにと姉と話し合っていました。3時の休憩に畑からトラクターで戻って来た兄は自分が泣いた事を我々…

439−インナーライン

T君から釣りの誘いがあったので久しぶりに釣り具を引っ張りだしてみると、7〜8年前に購入してほとんど使っていないインナーラインという竿の中をラインが通る釣竿が出て来たのでそれを持って行く事にしました。ところがその竿は竿の中にラインを通す細い…

438−ベルボトム

1970年代に裾がラッパのように広がったジーンズが流行ります。それを『ラッパ』とか『ベルボトム』とか言ったのですが、10代の青春真っただ中にあってその衝撃的な新しいファッションに興味を示さない訳がありません。早速友達と2人でジーンズショッ…

437−常識

こんな笑い話があります。『優秀な考古学者が偶然自宅の庭で数万年前の鳥の化石を発見し、その大発見を学会で発表します。 「自宅の庭はその昔…空だった」」人は時々部分に気を取られ過ぎて全体が見えなくなる事があるのですが、随分前に車の中に変な虫が大…

436−ドリル

20代の頃に働いていた仕事場に異常に静電気を体に溜め込む帯電体質の先輩がいました。指先が触れただけで『バチッ』となるのでいつも気をつけていたのですが、その威力は半端ではなく昼間でも指先から出る青白い電流が見える程でした。その帯電先輩が起こ…

435−オコゼ

20代の頃、働いていた会社の従業員の間で魚釣りが流行った事があります。魚釣りと言っても仕事を終えた足でそのまま近くの一級河川でとりあえず竿を出してみるといったチョットしたレクリエーションのようなもので、ピーク時には4〜5人がメンバーを代え…

434−貝柱

この間、妹の旦那と話をしている時にたまたまホタテガイの話から『貝柱』の話になりました。「そうそう貝柱で思い出したのだけど、30センチ位の貝柱とか見たことある?」旦那が突然そんな事を言い出します。妹夫婦は新婚の頃、2年ほど横浜で生活していた…

433−チャーメン

人が何かをイメージしようとすれば大概な事はイメージ出来ます。私も人並みの観察力はありますのでイメージしようと思えばまずイメージ出来ない事柄などないと思っていたのですが、不思議な事に従弟のS君がラーメンを食べている所だけはどうしてもイメージ…

432−11人

ここの所あまり不思議な体験に遭遇していないのをチョット寂しく思っていたのですが、数日前の高校のクラス会でそれは起こります。2次会は小さなテーブルの周囲を取り囲むフカフカの黒いソファーが大人の雰囲気を醸し出す渋い雰囲気のお店で2時間程楽しい…

431−ミゼット2

ある時期『ミゼット2』という車に乗っていた事があるのですが、とてもコンパクトな車で見た目も愛らしく結構気に入っていました。運転席は初代ミゼットが3輪だった頃のフォルムを意識して飾りのような助手席はありましたが実質一人乗りで、車幅も一番広い…

430−美人三姉妹

「美人三姉妹の経営する喫茶店があるのだよ。行ってみるかね?」用事を済ませてKさんのアトリエに戻る途中の車の助手席でKさんがニコニコしながらそう言います。満更興味がないわけではなかったのでそれほど遠くもないその喫茶店があるという場所に車で向…

429ールール

どこの家庭にも多かれ少なかれ何かしらその家庭独自のルールのようなものがあるものです。子供の頃はそのルールを不思議に思いませんし、そもそもそれはルールではなく当たり前の事でした。ところが後で考えるとあれは何だったのだろうと思う事がいくつかあ…

428−創造力

『その砂漠の砂嵐は強力で、何とか砂嵐をやり過ごした旅人が再び砂漠を歩いていると砂の上にテンガロンハットを見つけます。 拾い上げてみると帽子の下には砂から頭だけ出した男がいて、先程の砂嵐で砂に埋まってしまったので掘り起こしてほしいと言います。…

427−想像力

私はものごとをスムーズに行うために絶対欠かせないのが『想像力』だと思っているのですが、その想像力には各々差があって同じ情報からでもおそらく想像する場面や映像はかなり違っていると思っています。人がある言葉から何かをイメージするまでの時間にも…