454−追い風参考

小学5年生の時の体育の授業で50メートル走のタイムを計るというのがあったのですが女子は別として男子は大体8秒台で走るのが平均的なタイムでした。中には7秒台で走る生徒もいましたがそんな生徒は他の生徒に称賛されるのですが、稀に6秒台後半で走る生徒がいたりするとそれはもう『超人』扱いでした。

私も足は速い方でしたがさすがに6秒台は出した事はなく、せいぜい7秒台前半止まりでした。ところが信じられない事が起こります。その日は何と5・8秒という奇跡のタイムを叩き出してしまったのです。走っていてあきらかにスピードの乗りが違うのがわかったのですがまさかそこまでとは思いませんでした。

先生はストップウォッチのトラブルだと思ったのでしょう、もう一度走れと言います。残念ながらその後何度走っても7秒の壁を破ることすら出来ませんでしたが、あの時の走りに関して私は絶対に5・8秒で走ったと信じています。ただし不思議な風が吹いたのは確かで、その風に背中を押されたのは自分でもわかりました。

しかし追い風参考記録と言え100メートルに換算すると11秒台です。やはり小5でそのスピードはちょっと不自然ではあります。


コオロギのアトリエ http://korogi2.p2.bindsite.jp/