452−ペットボトル

動物には昨日とか明日とかいう時間の観念があるのでしょうか。子供の頃の記憶や明日に想いを馳せる事はないのでしょうか。

少なくとも家のワンちゃん達にはないようです。どうも毎日が今日のようなのですが、それでも食事の時間や散歩の時間はチャンとわかっているようでその時刻になると4匹そろって大騒ぎするのですが毎回静かにするようにと注意されても彼らには理解出来ないようです。『昨日叱られたのだから今日は静かにしなくては…』などとは思わない、いや、思えないようです。ところが一度だけこんな事がありました。

ある日、兄弟の中でも一番賢いと思われるナナちゃんがいつもの散歩コースとは違う方向に行きたがります。その日は何とかいつものコースで我慢してもらったのですが次の日はどうしても諦めません。しかたがないので気が済むまで別のコースを歩かせるのですがある道端の木の根元で何かを咥えるとサッサといつものコースに戻るのです。

驚いた事にそれは私も忘れていた2日前の月に一度のスペシャル長距離散歩の時にナナちゃんが見つけたコーラのペットボトルでその時は散歩の途中でしたので帰りに持って帰ればよいとナナちゃんを説得してペットボトルはその場に置いたままだったのですが、わたしはスッカリその事を忘れて帰りはそことは別のルートで帰ってしまっていたのです。

ナナちゃんはその事を覚えていて少なくとも2日間は『明日こそは、明日こそは…』とそのペットボトルの事を考えていたという事です。


コオロギのアトリエ http://korogi2.p2.bindsite.jp/