010−タバコ

 タバコで思い出しました。今はほとんど無理なのですが、20代前半の頃はかなりの確立でタバコを立てていたように思います。タバコを取り出そうとして、うっかり落としてしまったタバコが床の上でフィルターを下にして偶然直立したのをきっかけに、頻繁にタバコが立つようになったのです。

ある時、数メートル離れた友人に催促され、投げて渡そうとしたタバコが友人まで届かず、彼の手前の畳にピタッと立ったのを彼が面白がり、その後も何度もタバコを投げ合ったのですが、これが結構な確立で立ってしまうのです。それからというもの暇さえあればタバコ立てていましたが不思議とそれを賭け事に利用することは出来ませんでした。

バイト仲間と『タバコを一回で立てたら昼飯をおごってもらう』という賭けをして1度も成功したことはありませんでした。いつの頃からかまったく出来なくなったのですが、やはり年をとるほどに雑念が増えてきたせいなのかなぁ…


コオロギのアトリエhttp://korogi.s1.bindsite.jp/