287−濡れ衣

中学1年の数学の授業中の話です。

勉強は嫌いでしたがとてもマジメでおとなしく、しかもカワイイ生徒だったのですが、授業中に突然先生に怒られたことがあります。

黒板に向かって難しい公式をチョークで書いていたS先生が突然私の方に向き直り、「もう一度言ってみろ」と言うのです。

あまりにも突然でビックリしている私に向かって更に大きな声をあげるのです。

すごい剣幕でしたので何かに対して怒っていることはわかりましたが、何に対してなのかがわ
かりませんでした。


怒りの内容を聞いていると、どうも人の外見を笑うのは人として最低だというような内容のよ
うでした。

私としては全く心当たりがありませんし、それどころかクラスの中で誰1人として無駄話をし
ていた生徒はいないのです。

それなのに何故か私限定で叱られているのです。


何が何だかわからないまま授業終了のチャイムで何とか救われるのですが、全く持って意味が

わかりませんでした。

そんな私の気持ちを察して休み時間にクラスのみんなは私に同情してくれるのですが、みんな

に慰められながら私はあることが気になっていました。


実はS先生が黒板に向かっているとき、S先生のさびしくなった後頭部の状態を見ながら

『あそこに目と口を描いたら相当笑えるだろうな』と考えていたのです。

でもそれは考えただけで絶対に声にはしていないのですが…


コオロギのアトリエhttp://korogi.s1.bindsite.jp/