022-鳥

 私はなぜか昔から神社が苦手なのですが何の因果か年に1、2回、どういう訳か、ある神社に参拝する破目になってしまうのです。

その神社は由緒正しき神社(正確には神宮なのですが)で敷地もたいそう広く、参拝を終えるとその辺を散策し、それなりに魂の浄化を経験した後、決まって大きな池のほとりを通って出口に向かうというのがお決まりのコースになっているのですが、その池に沿った道では必ずといって良いほど大きな鳥が私の後ろをついくるのです。

大きさは120センチほどあり、鶴や白鳥の様に長い首の鳥ではなく、バランス的にはアヒルとか鴨といった感じなのですが、不思議なことに誰に聞いてもその鳥のことを知らないのです。

一緒に行った友人さえもそんな大きな鳥は見たことがないと言うのです。

考えてみれば120センチのアヒルなどいるはずがありません。

普通ならそんなものが後にいる時点で異常だと思うはずなのに、つい最近までまったく気にしていなかったその事の方が不思議でなりません。

おそらく今年も神社に行くことになると思いますので、その際はその辺のことをちゃんと確認したいと思います。


コオロギのアトリエ http://korogi.sakura.ne.jp